木のおもちゃと雑貨のお店DEPOTは今年で満19歳。お店での出来事やイベントの様子、スタッフの日々の暮らしを、気ままにつづります♪ ホットひと息、遊びにきてくださいね。


by happy-depot

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:休日(オフ) ( 9 ) タグの人気記事

断捨離って、新陳代謝かぁ~

9月はあっという間にすぎていきました

幸いにも、台風の被害をまぬがれて、我が家の稲刈りもすみ
新米が美味しい季節となりました

これからは、いちごの収穫シーズンに向けて、ハウスに苗を植えていきます
この前の休日に、ハウスのビニールがけを少し手伝ったんだけど、
父はハウスの上をすいすいいくし、母もまだまだ体力あって、
70歳とは思えない、体力&気力に改めて、驚かされました
毎日、自然を相手に身体を動かしている人は、やっぱりすごいです


それからその日は、家の倉庫のいらないものを、一斉に片付けました
なつかしいものも沢山でてきましたが、ここは思い切って捨てることに
何かが始まりそうで、わくわくしてきました
この調子で、やりがいのありそうな自分の部屋や、
店の事務所や倉庫も、少しずつ手をつけていきます


断捨離

・・・・・・・やましたひでこさんの公式サイトより・・・・・・・・・・・

だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ

引き算の解決方法によって停滞を取り除き

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより

身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モノへの執着を捨て、必要ないもの、使わないものを手放すことで、
本当に必要なもの、価値のあるものが、見えてくる

物も、身体も、気持ちも、やっぱり新陳代謝が滞らないように
流してあげることが大事ですね
めざせ、ダンシャリアン☆

by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2011-09-30 18:06 | 暮らし

ハーブ園の夢

この前から始めた、店先での野菜&いちご市場は、
しばらくの間、水曜日と日曜日に定期的にオープンすることに(^o^)/
朝10時~売り切れまでです
その曜日が無理って方は、ご予約もお受けします

今日も、旬のお野菜と、朝摘みの苺たちが、元気に店先にならびました
そして、店のスタッフ達が、いつもひそかに楽しみにしている
天然酵母パンを作ってくれている方のパンやお菓子も一緒に仲間入りし
なんだか、とてもいい雰囲気になりました

さっそく、美味しかった~のお声や、
こんなお料理作った~の写真まで、
とても嬉しいです♪
みなさ~ん、お料理レシピお待ちしています(^・^)

子どものころから、当たり前に、旬の野菜や
新鮮な苺を食べることができていた事
両親に感謝です

春から少しずつ、ハーブの種や苗を植えていこうと思っています
興味のある方、ぜひご一緒に(^・^)

nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2010-02-10 22:53 | お店の出来事

見~つけた^^

久しぶりに、みかん山に行ってきました
といっても、家から歩いて数分のところ
小さい頃の遊び場のひとつでした

いろんなことろに、秋を見つけながら、ちょっとお昼の散歩

c0200673_217444.jpgc0200673_217575.jpg
c0200673_2181553.jpgc0200673_2183163.jpg



身近でいろいろな植物たちに出会える環境に育ったことを
大人になった今、感謝しています

c0200673_21255777.jpgc0200673_21443482.jpg



c0200673_21435496.jpgc0200673_21352082.jpg


子どものころは、帰りの坂道、姉と競争しながら、ノンストップで駆け下りてましたが
今そんなことしたら、次の日まともに歩けなくなりそうなので、やめときました

c0200673_2285085.jpg

こちらは、先週植えた、ポットマリーゴールド
ようやく芽を出しました♪
[PR]
by happy-depot | 2009-11-09 22:14 | 暮らし

マクロスィーツ&かわいい子

昨日のオフは、A*さん家のマクロビオティック教室

今回はマクロスィーツ「リンゴのシュトロイゼルケーキ」と「アップルパイ」

初めて食べたシュトロイゼルケーキ
ポロポロとした食感も、りんごの甘酸っぱさも美味しかったし、
豆乳で作った「カスタードソース」がお菓子にとても合っていて、感激しました
c0200673_2044736.jpg


マットな色合いのアレンジのお花が素敵
ここを住み家にしている「かわいい子」がいました(^^)
時々、のびをする様子がなんともかわいい
c0200673_2052555.jpg


大好きなアップルパイ こんな風に作るんだ~
マクロバージョン、とっても美味しかったです
家でも、お菓子作りの好きな姪っ子とチャレンジしてみよう!
c0200673_20104021.jpg


今回も、ほのぼのとリラックスした時間を過ごすことができました♪
A*さんいつもありがとうございます
デポーキッチンができたら、みなさんにもお出しできるようなもの作れるようになりたいなぁ~
まずは粉の混ぜ方からですね!!というか、そこが大事なのですね☆
勉強したいことが山積みですが、少しずつ深めていきたいと思います

nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-10-27 20:44 | 暮らし

クリスマス入荷&スタッフ募集

まだ秋ですが・・・大切なお知らせです

お店には、クリスマスツリーやオーナメントが、続々入荷中です
「いつ頃から飾りますか~?」と何人かの方におたずね頂きました
いまK*ちゃんが、丁寧に検品、品出しの準備をすすています
店頭には、来週あたり並びますのでお楽しみに~♪

ドイツ製のクリスマスツリーは、毎年、この時期を楽しませてくれます
大切に使えば、何年もきれいに使え、子どもたちが巣立っていっても、
ずっと飾りたいなぁと思わせてくれるツリーです

残念ながら、メーカーの製造がなくなり、今年で最後の入荷となります
いつかは欲しいと思われていた方・・・、どんなツリーだろう・・・?って方は、
今年が最後の機会ですので、ぜひお早めにチェックして下さいね!!


そして、そして・・・・こちらも大事なお知らせです

デポーでは只今、私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!
木のおもちゃや子育て、ナチュラルな暮らしの提案にご興味のある方
週3~4日程度で、できれば土日勤務可能な方
店頭での接客販売、ホームページの発送業務などのお仕事です
パソコンの基本操作ができるとありがたいです
ご興味のある方は、ご連絡ください TEL 088-656-0636

**************************************************


c0200673_19552634.jpg
先日のお休みは、おばあちゃんの命日
秋の澄んだ空気
ちょうど庭の「金木犀」がつぼみをつけ
どこからともなくいい香りが漂ってきます
あれから早や5年

花言葉は・・変わらぬ魅力



お昼は、秋休み最終日の小学生陣と
学生の頃にお世話になっていたお店に、ごはんを食べにいきました
勝浦川を望むその建物は、木と石でできた雰囲気のいい空間
20年前と変わらずマスターも奥さんも、お元気そうでした(^.^)
30年以上続く、マスターこだわりの味が伝わります

そして休み明けには、前の職場の、尊敬する大先輩Sさんから
ご出産祝いのご注文をいただき、お届けに参上~♪
10数年ぶりに訪れた部屋、久しぶりにお会いする方達もいて、
とてもなつかしかった~&お会いできて嬉しかったです(*^_^*)
そこでは、中学生の頃、偶然同じ習い事をしていたという方ともご対面・・

5年、10年、20年・・・本当にあっという間です・・・
でも、歳を重ねるごとに、いろいろな人と出会えたり、
色んな経験をさせてもらえたり、いつも恵まれているなぁと思います
この場をかりて ありがとうございます


つい先日、めでたくお誕生日を迎えた親友Yちゃんと、
「人生80年としても、まだまだ折り返し地点やなぁ~」とメールで交わし
お互いのこれからも楽しみだなぁと思っています
迷いながらも、前へ向いて進んでいきましょ~(^^)!
これからもよろしくね~


c0200673_20193039.jpg
夜のおつまに・・・
自家製バジルペースト添え
美味しくて、癖になりそう!!

あれっ?!ビール
やめたんじゃなかったっけ?
な~んて言わないでください
時と場合と、気分によるんです
(^_^;)




c0200673_20212695.jpg
まだまだ、群生するバジル達
お料理に使いたい方いたら
もらってくださいませ~

パスタにもとても合いますよ☆


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-10-16 21:00 | お知らせ

秋の実り


今度の休みは、「梅酢のちらし寿司」・・・と思っていたのですが、
ちょうど、おいしそうな栗をいただいたので、この秋、二度目の「くりおこわ」を作りました

大家族、一度に一升炊きますから、
この量の倍のくりを、むきました、むきました~
c0200673_19172224.jpg

お米は先月稲刈りした、我が家の新米のもち米で

c0200673_19174578.jpg

秋の実りと家族に
感謝しながらいただきます
「ありがとう」・・・

c0200673_1131485.jpg


木曜日あたりに、台風がやってくるそうですね
母が育てている、畑のお野菜が心配です

風も強くなりそうなので、みなさんもお気をつけて


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-10-06 19:24 | 暮らし

マクロビオティック料理教室


明日で、9月も終わりですね。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、昨日も昼間はまだまだ暑かったですねぇ~!!

そんな昨日のオフは、A*さん家の「マクロビオティック料理教室」へ

メニューは
「玄米ちらし寿司」 「きんぴらごぼう」 「きんぴらスープ」 「大学芋」

玄米ちらし寿司には、梅酢を使いました
お寿司の酢って甘いイメージでしたが、さっぱりとしていてとてもいいお味でした
家でも、次の休みにチャレンジしてみよう!
c0200673_1944173.jpg


ごぼうは陽性の食べ物で、夏に冷たいものをとって緩んでしまった細胞を、
引き締めてくれ、冬に備えてウイルスなどが体にはいりにくくするのだそう
これからの季節、ゴボウやレンコンの出番が増えそうです

大学芋には、米飴を使ったのですが、カリッとしてとても美味しかった~
原料がお米や麦でつくられていてお砂糖は入っていないのに、
自然の甘みがする懐かしい味でした
家で眠っている、米飴を使って作ってみよう

c0200673_19435823.jpg

毎回、楽しみにしているこの教室
お料理はもちろんなのですが、なんせ居心地がいいのです
明るく開放的で、緑が見える理想のキッチン♪
夢のキッチンを妄想中です(*^_^*)

今日は、勉強会もあり、お昼からもどっぷりつからせてもらいました。
食べるものや、アロマ、ヨガにもリンクする部分のある興味深いお話でした

nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-09-29 20:09 | 暮らし

お家でできるナチュラルケア♪


昨日のオフは、お洗濯日和に恵まれ、
お部屋の掃除やら、お布団干しやら、あれこれはかどり、気持ちもすっきり~!

今日は、休み明けとあって、朝から、電話やメール、FAXやらと、
何かとバタバタしましたが、本当にありがたいことです
先日より、問合せの多い、プッキー社の三輪車のことや、
早々とクリスマスツリーの入荷の案内なんかもきて、気持ちもあせります

が、そんな時こそ、落ち着いて、ひとつひとつ丁寧な仕事をしていきたいと思います
残業前に、ちょっと、ひと息リラックス

はりつめた緊張を、やさしくほぐしてくれる精油
大好きなマジョラムと、感染症の予防にティートゥリー
ボウルに熱いお湯(70℃~80℃)を入れて、精油を2、3滴垂らして、
湯気と一緒に精油を吸い込みます バスタオルを頭から覆うようにすると効果的 
この時、必ず目をつぶって下さいね

その後、すこ~しさめてきた、程良い温度のお湯に、手をつけます
これだけでも、ホントにほ~っとします
c0200673_19204978.jpg

今日は、この後まだお仕事なので、ちょっと気持ちもすっきりする、
ペパーミントを入れてみました
c0200673_19212533.jpg

ついでに、足浴も、さめたお湯にさし湯をして・・・
昼間は暑いですが、部屋の中は冷房がきいていて身体は冷えているのでしょうね
じんわりと体まであったまって、と~っても気持がいいです
本当はもう少しお湯をたっぷりめにするといいと思います

こうするとお部屋の中も、すっかりいい香り&空気清浄できて一石二鳥
c0200673_19214265.jpg


お店でも、風邪やインフルエンザ予防にいい精油は?とのご質問が増えてきました

お時間があれば、ご一緒に、ルームスプレーやマッサージオイルの作り方
お話させていただきながら、お作りして頂くことができますので、お気軽にご相談くださいね

吸入、手浴、足浴、アロマバス、アロママッサージ、などなど
お家で簡単にできるナチュラルケアはたくさんあります
できることから、少しずつ始めてみませんか?

nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-09-25 20:03 | アロマ&ハーブ

ヨガとめん棒とわたし???

土曜の夜のお楽しみ☆★☆

一週間、がんばった自分へのご褒美、「ヨガ」
どんなに疲れていても、ヨガをすると、すご~く楽になるから不思議

「気持ちよ~~く伸びて~」
「体の中の、よけいなものが、すーっとぬけていく感じ」
センセの言葉にも癒されながら、心地いい時間~♪

今日は、前々から気になっていたセンセの「めん棒」をマネして〇金で購入
太ももや足裏をほぐしたり、両端を持って、ぐぐっと伸びをしたりと、とっても気持よかった~!

これは、家でも使えそう!!
「・・・・・」
いやいや、お料理にじゃないですよっ (^_^;)

c0200673_21182630.jpg
こちらは、「わたし」ではなくセンセ☆
とってもチャーミングな方です♪

普段は お寺ヨガ をされてます
安定期をすぎた、お医者さまから特別な指示をうけていない方なら、
妊婦さんでも参加できるようですので、興味のある方は尋ねてみてくださいね




横のショットにすればよかったですね
わたしなら、すっぽり収まったはずなんですが(^^ゞ

今日も、ありがとうございました(^_-)
また明日からがんばれます☆

n*
[PR]
by happy-depot | 2009-09-19 22:30 | 暮らし

お店へはこちらから↓↓↓

木のおもちゃデポー

木のおもちゃDEPOT
デポーのネットショップです♪
全国の子どもたちへ、木のおもちゃをお届します。ナチュラルな雑貨や子ども食器も人気です。




さくらんぼ






カラーボール






リングリィリング
子供の成長とおもちゃ

ベビー用品のご紹介



遊プラン 小黒三郎 組み木の雛人形
KOSENケーセンぬいぐるみ
オーガニックコットンのベビー雑貨
木の器、木製食器



デポーplus*




ハーブ&アロマスクールFUL*FUL ハーブとアロマの魅力を教えて頂き、こちらでNARDアドバイザーの資格を取得しました。



日記SCHULE ABE
お世話になっているマクロビオティック料理や天然酵母パン&お菓子作りの教室。美味しくて、楽しい教室です。



日記 時間
一番年上だけど、一番新人スタッフT*のブログです。これからよろしくお願いします。



以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2014-05-02 11:05
アクアプレイ
at 2014-04-27 15:03
くらそか
at 2014-04-24 13:00
くらそか
at 2014-04-17 18:16
阿波とくしま商品券
at 2014-04-03 16:53
映画『日本一幸せな従業員をつ..
at 2014-03-30 08:41
20周年 ポット苗プレゼント
at 2014-03-26 12:15
Nao リネンワッシャ..
at 2014-03-21 16:16

タグ

(24)
(22)
(20)
(20)
(18)
(16)
(11)
(9)
(7)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

お気に入りブログ

KIERA CAFE BOOK
まんまぁる
こころ あたたまる休日 ...

その他のジャンル