木のおもちゃと雑貨のお店DEPOTは今年で満19歳。お店での出来事やイベントの様子、スタッフの日々の暮らしを、気ままにつづります♪ ホットひと息、遊びにきてくださいね。


by happy-depot

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハーブ&アロマ ( 11 ) タグの人気記事

虫よけスプレー&ジェル作り

こんにちは、みっちょです(^_^)

昨日の台風、皆様被害はなかったでしょうか?
いつもより、早くやってきた台風でしたが、また5号も発生しているようで、
ちょっと心配ですね。

こんな天気で、いっきに、蒸し暑くなり、じめじめと汗ばみますね

そんな時に、ちょっと気分もリフレッシュできる、スプレー作りのご紹介
虫よけの効果も期待できる、天然成分で作るスプレー作りと
虫刺されあとの、ケアにお使いいただける、ジェル作り

c0200673_1951686.png


小さいお子様のいらっしゃるお家は、やっぱり何で作っているかが、
目に見えると安心して使えますよね

デポーでは、成分分析表示もしっかりしている、プラナロム社のケモタイプ精油を
使用、販売しています。

精油のご説明や、作り方など、店頭で実際に体験していただけますので、
お気軽にお声がけ下さいね。

赤ちゃんの場合は、お洋服やベビーカーにスプレーしたり、
作用も穏やかなハーブウォーターもおすすめです


ラベンダーウォーター、私も毎日使っていますが、
お風呂上がりの肌にも気持ちいいし、ちょっと赤くかぶれたりしたときには、
炎症がおさまったりして、とても重宝しています

赤ちゃんのおむつかぶれや、あせもにも、「使ってよかった~」の嬉しいお声を
お客様からもいただいています♪
自然の香りに、気持ちも穏やかになりますね

みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2012-06-20 19:57 | イベント

朝のミーティング

こんにちは、みっちょです

あっという間に5月だ~

ブログに書きたいことは、やまほどあったのに、すっかりご無沙汰でした

これからまた、ぼちぼち、更新していきますので、楽しみにしていて下さい


畑のハーブが、とっても元気に育っています

朝のミーティングで、フレッシュハーブティを入れてみました♪

いい香り~~

c0200673_2021737.jpg


そして、この日は、短い時間を利用してこんなことを・・・

先日、とても素敵な結婚式をおえたばかりの、Umiちゃんに

カプラの遊びを伝授してもらって、スタッフみんな、朝から楽しんでます♪

小学生2人のママUkoちゃんは、今度の親睦会で使いたいとか、

若手ホープUnaちゃんは、カプラ欲しい~とうなってました(^.^)


c0200673_205086.jpg


まずは、自分たちが、一番に楽しむ!が、デポースタッフのいいところ
見るだけと、やってみるとは、大違い!(^^)!
お店では、もちろん、スタッフから、みなさんに、この楽しさを伝授いたします(^_-)-☆


by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2012-05-12 20:12 | おもちゃ

カサカサ肌のお手入れに

今日は、午後から止みそうにない激しい雨・・・

バイク通勤のスタッフの帰りを心配していましたが、
帰る時間になると、なんだか急に外が静かに・・・雨上がってる!
いまのうちに~とカッパもなしに、帰ってしばらく。。。。
そろそろ帰ったかな~と思った時間に、また外はドシャ降りに!!
見事に“天気”を味方につけた彼女でした!(^^)!

先日お客様から、お子さんの乾燥肌についてのご相談
「痒くて掻いて、黒ずみ&カサカサになった肌に何かないかなぁ~」とのこと
カレンデュラエキス配合の、ミルクローションをおススメしたところ、

・・・数日後、
「カサカサになっていたお肌が、しっとりして、もとのお肌に戻りました~(^o^)/」
との嬉しいメールを頂きました

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)の浸出油は、皮膚の炎症を鎮める働きがあり、
荒れた皮膚や、ひび割れた皮膚、痒みがある皮膚、ざらざらした皮膚のケアなど、
皮膚の自然抵抗力を補強するのに優れた植物油です

これからの乾燥する季節には、特におススメです

毎晩、お風呂上がりに、塗ってくれてたようなのですが、
やさしいタッチで、肌に触れることもよかったのかもしれませんね
“植物の持つ力”を味方につけた、母の愛ですね~
娘ちゃんは、香りも気に入ってくれたようで、
きっと毎晩、心地いい眠りについることと思います♪

嬉しいな~(*^_^*)
ご感想、ありがとうございました

みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2011-09-16 20:37 | アロマ&ハーブ

虫よけスプレー作り

精油を使った「虫よけスプレー作り」が人気です
今日も、親子2組が参加して下さいました
夏休みなので、お子様とご一緒の方が多いです(^.^)
いつものお部屋は展示会中なので、今日はお店の一角で


虫よけ効果が期待できる精油
・シトロネラジャワ
・ユーカリレモン
・レモングラス
・ゼラニウムエジプト

かゆみや炎症をおさえる
・ラベンダーアングスティフォリア

c0200673_19282095.jpg


この中から、お好きな精油を使って作ります
小さなお子様の場合は、
お洋服やベビーカーに塗布してもらったり、
濃度を薄めに作ってもらえばOK


虫よけの効果もありながらいい香りもして
すっきりしたり&リラックスしたり♪
夏の暑さをほんの少しやわらげてくれそうですね

ご予約頂けたら、少人数からでも承れますので、
お気軽にお申込み下さい
参加費は1000円です


子どもにはできるだけ自然なものを・・・と思っていても、
忙しくてお家ではなかなか時間がなくてという方が多いのですが、
やってみると、本当に楽しいので、是非体験してみて下さいね
毎回、テーマの精油のことや使い方もお話させて頂きます


プラナロム社の「ケモタイプ精油」を使って体験して頂けます



次回講座のお知らせ

■ 8月21日(日)2:00~3:00
重曹と精油を使ったお掃除やお洗濯に役立つ
「クリーンスプレー作り」と「重曹パウダー」作りをします
参加費 1500円

・ティートゥリー
・オレンジ・スィート
・ラベンダー・アングスティフォリア
・アカマツヨーロッパ

などの精油を予定しています。

ご予約はデポーまで 088-656-0636


子ども達は、見よう見まねで、これを作ってました(^o^)/
今日は、阿波踊りを踊るそうです♪

c0200673_19231230.png



by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2011-08-12 18:43 | アロマ&ハーブ

徳島新聞取材~!!!

c0200673_2133341.jpg

今日は、うちのお店の看板娘(?)のみっちょさんが、徳島新聞の方に取材を受けました♪♪


テーマは、『スローライフ私の定番品』


自分のお気に入りを紹介して、使いはじめたキッカケや、気持ちの変化、生活スタイルの変化など、担当の方といろんなお話をしていました!


写真撮りは、少しキンチョー気味でしたが、ハーブティーを飲みながら、リラックスして、楽しい取材だったようで…

等身大のみっちょさんが見れるのは、今週末か来週には、徳島新聞に掲載されるそうなので、お楽しみに~♪


あっ今週末から、お店では、『木の時計展』をするので、是非是非いらしてくださいね~!!!

かわいいカッコー時計や、目覚まし時計など、信州や北海道からたくさんやってきましたヨ♪

個人的には、ひつじの時計が気になるかんじ~!(笑)

《ユウコリン》
[PR]
by happy-depot | 2011-07-14 21:33 | お店の出来事

ミミズの土&鶏放し飼い計画

ご無沙汰してます、みっちょです♪
先日、○○歳の誕生日を迎えました~(^.^)

友達からは、もう祝われて嬉しくないだろうけど・・・とか言われながら、
祝福の言葉をもらいました
いえいえ、いくつになっても嬉しいもんです♪


その日はちょうど、お休みだったので、やっとこさ「バジル」と「ルッコラ」の種をまきました

c0200673_1954378.jpg


土は、枯葉や野菜かすなどを堆肥にして作っているので、ミミズくんも「うようよ」しています
多分。。きっと!!元気なハーブが育つことでしょう♪

野菜かすといえば、最近、野菜ジュースを作るのが日課です
そしたら、ニンジンの絞りかすが、できること出来ること
スープやシチュー、チャーハンに・・・と使ってはみるのですが、
だんだんネタがつきてきます
もちろん、ミミズくんの土にもまいてみるも・・・
そちらでもおっつかず、冷蔵庫にたまる貯まる

c0200673_207549.jpg

そこで、前々から思っている、「鶏☆放し飼い計画」が、
家族の中でも、少しずつ、現実的になってきています(^.^)
元気な鶏(ひな)って、どこから手にいれたらいいのでしょう??
早速、調べなくっちゃ

もし、いい情報があれば、教えてくださいね~♪
[PR]
by happy-depot | 2010-05-26 20:14 | 暮らし

マリーゴールド&「ナチュラルマルシェ」

3月3日、桃の節句も過ぎて、お雛さまを片づけられた方も多いでしょうね

我が家では、毎年、旧歴でお祝いをするので、まだまだこれから、
お雛様を飾るところです
桃の花も咲き始める、この暦で飾ったほうが、私のなかでは、しっくりときます

片づけるのまだだった~っ
この前飾ったばっかりなのに~て方、まだまだ大丈夫ですよ
花もほころぶ、4月まで飾っちゃいましょう(^・^)


c0200673_19545787.jpg


今朝、畑にいってみると、
秋に、種を蒔いたポットマリーゴールドの花が大輪をつけていました
園芸用のマリーゴールドより、一回り大きな、直径7~8cmくらいの花です

太陽を思わせる、その美しいオレンジ色からも、すばらしい生命力を感じます

カレンデュラという名でも呼ばれているこのお花
オリーブオイルなどの植物油に花びらを付け込んで、有効成分を浸出させると
肌の荒れや、痒み、炎症を抑えたり、清浄に整えたりする作用があるといわれています

赤ちゃん用の、マッサージオイルに、クリーム作りにと役立ちそうです
もちろん、ママの手荒れや、かかとのかさかさにもよさそう


一緒に育っている、カモミールの葉も生き生きとしてきました
もう少し暖かくなったら、店先に植えかえようかと思っています


3月のイベント案内 (その2)
******************************************************
3月21日、22日には、ハーブ&アロマ FUL*FULさん主催で、
春の“ナチュラルマルシェ”が開催されます (DEPOT多目的ルーム)

ハーブの苗やブレンドハーブティの販売、ワークショップも開催です

ワークショップ 3月21日(日)

  ☆春のお肌に 「贅沢ローズフェイシャルクリーム」作り  
    11時~12時  
    参加費 1500円

  ☆春はやっぱりデトックス「バスフィズ」作り
    14時~16時 
    参加費 1000円

ワークショップ 3月22日(祝日・月曜日)

  ☆春の香りを感じながら「春のナチュラルメイクレッスン」
    ①11時~12時  
    ②15時~16時30分
    参加費 1000円
    持参物 ご自身の使っているベースメイク&ポイント
    講師 miwa先生


*只今、ワークショップのご予約受付中


また、アロマプチ体験レッスンや、ハンドマッサージは
当日でもご参加OKですので、お気軽にお立ち寄り下さいね♪


秋は種からでしたが、春は苗からです
今度は何を育てよう~
夏にむけて、ミントやタイム、セージなど、あれこれ気になります



nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2010-03-05 19:55 | アロマ&ハーブ

インフルエンザ&風邪予防対策

気づけば10月もあと少し・・・
もう少し秋を楽しんでいたいところですが
クリスマス商品がたくさん入荷、来年の干支やカレンダーの準備やらで、
顔は笑ってますが、スタッフみんな気持ちはあせっています
「体がもう1つも2つもほしい~!!」

11月になれば年末にかけて忙しくなりそうって方も多いのでは~?
こんな時、風邪でもひいてしまったら大変
そんな私も、ぜったいひかないぞ~!!と心に誓い
予防の日々です(^^)!

c0200673_19332752.jpg
この前紹介した、風邪予防シロップ(簡単に作れます)
薬草ハーブのすごい色で、いかにも効きそう
はちみつが入っていて飲みやすいので、子どもたちも自分達ですすんで、
毎朝&毎晩、ティースプーン1杯をのんでます

そして、カレンデュラの浸出油 
スィートアーモンド油につけたマリーゴールドの花びら
あと1週間したら濾して、シアバターと精油をまぜて、クリームに
チャリンコ通学の姪っ子の、しもやけ&手荒れ用です(^^)
さて、抗炎症、血流促進作用のある精油は?

c0200673_19282731.jpg

いつもは、この時期になると、まず喉にくるのですが、
今年は、ケモタイプ精油(成分分析をし品質を保証したエッセンシャルオイル)
でバッチリ予防

うがいには、ティートゥリー(抗菌・抗ウィルス)を1滴たらしゴロゴロ~ 
子どもたちは、ハーブウォーターのティートゥリーを薄めて 

マッサージには、オーガニックのホホバオイルに、
子どもや高齢者にも使いやすいユーカリラディアタ(抗カタル・去痰・鎮咳)、
免疫力を高める、ティートゥリー(免疫強壮)をブレンドして、胸や喉に塗る
ラディアタは、風邪が喉や鼻にくるって人にはお勧め

その他、アカマツヨーロッパも、鼻炎や喘息、咳や痰の排出にもよさそう
うちのスタッフの子どもたちも、いつも助けられているよう

簡単な方法では、マグカップや洗面器にお湯を入れて、
精油を1滴たらし、蒸気を吸入するだけでも、鼻がスーっと通ります
刺激があるので、必ず目を閉じて下さいね

そして部屋には、みなさんおなじみアロマディフューザー
空気清浄効果のあるオレンジやレモン(殺菌・消毒作用)に加え、
風邪予防の効果を期待できる精油を2、3滴垂らして芳香浴
好きな香りで、しかも抗菌、抗ウイルス効果があるのは嬉しい

その他にも、お風呂に入る時、重曹に精油を3~5滴たらし混ぜて、
浴槽に入れると、リラックス効果もあって一石二鳥 (副交感神経強壮)

お陰様で、今のところ、家族だれひとり風邪をひくことなく、元気にいられます
でも、寒さ&乾燥はこれからが本番、気をゆるめずに継続しよう


精油は医療品ではありませんが、日常生活の質の向上に役立つものだと思います
また、精油は1滴に成分がギュっと凝縮されていますので、
原液では使えません、必ず希釈してお使い下さい
100%天然自然のものですが、お肌への刺激があるもあります
使い方、濃度などには、十分注意が必要です 
詳しくは、店頭でお気軽にご相談ください


リラックスしたり、笑ったりすると免疫力って上がるんですよね~
だから、忙しくても、楽しく笑って、生活&お仕事しよう~と思ってます♪
眉間にしわ入ってたら、教えてくださいね(^.^)

みなさんも、エッセンシャルオイルを使った風邪予防法、実践して、
風邪の季節を元気にお過ごしくださいね~☆


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-10-23 20:53 | アロマ&ハーブ

冬対策のナチュラルマルシェ

10月18日(日)ナチュラルマルシェの様子

秋晴れのいいお天気  今日も運動会日和に恵まれましたね
スタッフM*ちゃんも子ども達の運動会、暑さにきっとバテバテだったのでは~???

さてさて、今日のFUL*FULさんのイベント、4回目の「ナチュラルマルシェ」
ハーブやアロマを暮らしの中にどんな風に取り入れていくかをテーマに、
毎回、ワークショップとレシピのご紹介をして下さっています

今回のテーマは~「冬が来る前に始めよう、ナチュラル生活」~

本当は私もこちらで活躍しなくてはいけないのですが、
今日もお店でバタバタ~  写真撮影がやっとでした・・・(--;)

c0200673_2112993.jpg
ワークショップでは、秋蒔きのハーブの種蒔
マリーゴールドやジャーマンカモミール、ハイビスカスなど
芽が出るのが楽しみですね♪


c0200673_212232.jpgそして、今日はちょうど新月
昔から新月には特別なパワーがあり、新月に始めたものは何でも早い成長が望まると伝えられているそう
ハーブの種まきと一緒に、みなさんそれぞれの思いを書かれたようです(^.^)


c0200673_2122416.jpg今回は、リフレクソロジーの体験コーナーもありました
気持ちよさそうでした~
今回デビューのRちゃん、大活躍だったようですね
私もチャンスがあれば、またお願いします(^.^)

Mちゃんをはじめ、スタッフの皆さん
いつもありがとうございます


c0200673_2125612.jpgc0200673_213887.jpgハーブティやハーブシロップのキット
これからの季節、大活躍しそう!
風邪やインフルエンザ予防にお子様でも飲めるもの、ママ応援ブレンド“母乳編”もオリジナルで作ってくれました
今回、お求めになられなかった方も、
店頭でも引き続きご紹介しますので
お尋ねくださいね♪

ご参加、ご来店頂いたみなさま
本当にありがとうございました

c0200673_2135078.jpg


そして、私もちゃっかり買いました(^_-)
マリーゴールドの種と、風邪予防のハーブシロップキット
ちょうど明日は定休日、種蒔いて、シロップも作ってみよう♪ 


c0200673_2142451.jpg


miyuさん、いつも色々な可能性を広げるチャンスをありがとうございます!
それぞれの方に合うものをアドバイスできるよう、日々勉強、実践していきます
やっぱり、ハーブ&アロマは奥が深いですね(^^)
早速、明日もよろしくお願いします☆


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-10-18 21:05 | イベント

お家でできるナチュラルケア♪


昨日のオフは、お洗濯日和に恵まれ、
お部屋の掃除やら、お布団干しやら、あれこれはかどり、気持ちもすっきり~!

今日は、休み明けとあって、朝から、電話やメール、FAXやらと、
何かとバタバタしましたが、本当にありがたいことです
先日より、問合せの多い、プッキー社の三輪車のことや、
早々とクリスマスツリーの入荷の案内なんかもきて、気持ちもあせります

が、そんな時こそ、落ち着いて、ひとつひとつ丁寧な仕事をしていきたいと思います
残業前に、ちょっと、ひと息リラックス

はりつめた緊張を、やさしくほぐしてくれる精油
大好きなマジョラムと、感染症の予防にティートゥリー
ボウルに熱いお湯(70℃~80℃)を入れて、精油を2、3滴垂らして、
湯気と一緒に精油を吸い込みます バスタオルを頭から覆うようにすると効果的 
この時、必ず目をつぶって下さいね

その後、すこ~しさめてきた、程良い温度のお湯に、手をつけます
これだけでも、ホントにほ~っとします
c0200673_19204978.jpg

今日は、この後まだお仕事なので、ちょっと気持ちもすっきりする、
ペパーミントを入れてみました
c0200673_19212533.jpg

ついでに、足浴も、さめたお湯にさし湯をして・・・
昼間は暑いですが、部屋の中は冷房がきいていて身体は冷えているのでしょうね
じんわりと体まであったまって、と~っても気持がいいです
本当はもう少しお湯をたっぷりめにするといいと思います

こうするとお部屋の中も、すっかりいい香り&空気清浄できて一石二鳥
c0200673_19214265.jpg


お店でも、風邪やインフルエンザ予防にいい精油は?とのご質問が増えてきました

お時間があれば、ご一緒に、ルームスプレーやマッサージオイルの作り方
お話させていただきながら、お作りして頂くことができますので、お気軽にご相談くださいね

吸入、手浴、足浴、アロマバス、アロママッサージ、などなど
お家で簡単にできるナチュラルケアはたくさんあります
できることから、少しずつ始めてみませんか?

nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-09-25 20:03 | アロマ&ハーブ

お店へはこちらから↓↓↓

木のおもちゃデポー

木のおもちゃDEPOT
デポーのネットショップです♪
全国の子どもたちへ、木のおもちゃをお届します。ナチュラルな雑貨や子ども食器も人気です。




さくらんぼ






カラーボール






リングリィリング
子供の成長とおもちゃ

ベビー用品のご紹介



遊プラン 小黒三郎 組み木の雛人形
KOSENケーセンぬいぐるみ
オーガニックコットンのベビー雑貨
木の器、木製食器



デポーplus*




ハーブ&アロマスクールFUL*FUL ハーブとアロマの魅力を教えて頂き、こちらでNARDアドバイザーの資格を取得しました。



日記SCHULE ABE
お世話になっているマクロビオティック料理や天然酵母パン&お菓子作りの教室。美味しくて、楽しい教室です。



日記 時間
一番年上だけど、一番新人スタッフT*のブログです。これからよろしくお願いします。



以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2014-05-02 11:05
アクアプレイ
at 2014-04-27 15:03
くらそか
at 2014-04-24 13:00
くらそか
at 2014-04-17 18:16
阿波とくしま商品券
at 2014-04-03 16:53
映画『日本一幸せな従業員をつ..
at 2014-03-30 08:41
20周年 ポット苗プレゼント
at 2014-03-26 12:15
Nao リネンワッシャ..
at 2014-03-21 16:16

タグ

(24)
(22)
(20)
(20)
(18)
(16)
(11)
(9)
(7)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

お気に入りブログ

KIERA CAFE BOOK
まんまぁる
こころ あたたまる休日 ...

その他のジャンル