木のおもちゃと雑貨のお店DEPOTは今年で満19歳。お店での出来事やイベントの様子、スタッフの日々の暮らしを、気ままにつづります♪ ホットひと息、遊びにきてくださいね。


by happy-depot

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おもちゃ ( 20 ) タグの人気記事

朝のミーティング

こんにちは、みっちょです

あっという間に5月だ~

ブログに書きたいことは、やまほどあったのに、すっかりご無沙汰でした

これからまた、ぼちぼち、更新していきますので、楽しみにしていて下さい


畑のハーブが、とっても元気に育っています

朝のミーティングで、フレッシュハーブティを入れてみました♪

いい香り~~

c0200673_2021737.jpg


そして、この日は、短い時間を利用してこんなことを・・・

先日、とても素敵な結婚式をおえたばかりの、Umiちゃんに

カプラの遊びを伝授してもらって、スタッフみんな、朝から楽しんでます♪

小学生2人のママUkoちゃんは、今度の親睦会で使いたいとか、

若手ホープUnaちゃんは、カプラ欲しい~とうなってました(^.^)


c0200673_205086.jpg


まずは、自分たちが、一番に楽しむ!が、デポースタッフのいいところ
見るだけと、やってみるとは、大違い!(^^)!
お店では、もちろん、スタッフから、みなさんに、この楽しさを伝授いたします(^_-)-☆


by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2012-05-12 20:12 | おもちゃ

今日のお客様。

c0200673_1695775.gif


今日はお姉ちゃんと弟くんにモデルになってもらいました。
緊張気味というか状況を理解できていない弟くん。
きれいな写真が撮れました。
[PR]
by happy-depot | 2011-09-11 15:41 | お客様と共に

可愛いモデルさん

c0200673_15564479.gif

小さなころから来てくださっているお客様。
もう9歳になったのですね。
突然モデルをお願いしたら、笑顔でOK!^^

ありがとね~~
[PR]
by happy-depot | 2011-09-10 16:34

カプラで遊ぶ受験生

先日、仕事から帰ると、家の子ども達3人が「カプラ」を囲んで遊んでます
A 高3、Y 中2、J 小5  

c0200673_1933587.jpg


J 「みっちょちゃんこれ何と思う~?」

M 「え?野球か何かのスタンド?」

Y 「う~ん・・・」

M「 あっ、もしかして、ハリーポッターの!!」

A.Y.J 「ピンポーン!!」


ハリー達、魔法使いが、ほうきにまたがって、
空中で競うスポーツをする場所のイメージのようです

ハリーポッター好きのAが、すいすいと積んで作っちゃいました
あなた、たしか受験生だったよね~
小さい頃から、マイペースな姉です

将来、スネイプ先生に会いに、イギリスに行きたいそうです
どこまで、本気なのやら


c0200673_19292767.jpg


c0200673_19112291.jpg



Yは姉ちゃんの作った作品を、パシャパシャとカメラに収めてくれました
自分が納得いくまで、何枚も何枚もとって
根気のいい彼女です
朝、起きてまた撮ってたから、かなりのしぶとさです(^_^;)

c0200673_19115413.jpg



J はこんなことになってます
そこ、入るとこちゃうよ~
いつまでも末っ子男子は変わりませんね~(^.^)
この箱に入れなくなるのは、いつの事かしら~楽しみ♪


c0200673_19184871.jpg



恐るべし、「魔法の板カプラ」の力なり


by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2011-08-24 19:35 | おもちゃ

ヴァルドルフ人形作り二日目

さてさて、人形作りの続きです

1日目は家に帰ってから、人形の脇と首周りをきれいに仕上げ、
目と口を刺繍・・・その時の気持ちにそうような表情
点で表現するのは、なかなか難しいですが
不思議と作った人や、自分の子どもの表情に似るらしいです

c0200673_1931314.jpg


そして2日目、いよいよ髪の毛にかかりました

麻の毛糸でとてもいい質感です
くしでとかしてから、きれいに頭にのっけます
前後に1回、左右に何度か重ねて、縫いとめ、
最後に毛先をととのえていきます

c0200673_1935512.jpg


c0200673_9225343.jpg

先生が、途中で手早く作ってくれた、羊毛で作った人形用の「フェルトシューズ」
石鹸水を使って作るのですが、これを大きくすれば、
大人がはけるルームシューズも簡単に作れるようです
草木染め羊毛を使って、今年の冬は、フェルトのルームシューズで足元を温かく!
c0200673_19411348.jpg


そんなこんなで2日間が終わりましたが、
お洋服は、小さい頃姪っ子達が着ていた服をリメイクして作る予定です

私が自分流で作ったお人形に、ももちゃんと命名し、
くたくたになるまで・・(すぐにくたくたになっちゃう作り方でしたが・・・)
遊んでいた彼女たちも、いまでは、高3と中2


一緒に参加されたお母さん達は、お子さんもごいっしょで、
手仕事しているお母さんのかたわらで遊びながらいる様子が
とてもいいなぁと思いました

小さい頃、母がミシンでコトコト、私たち姉妹の洋服を作ってくれ、
その横で、遊ぶのが好きだったことを思い出しました
洋服に使ったハギレをちょっぴりもらって、
小さな人形に、自分流で服ら・し・き・ものを作っていたなぁ~
ちょろちょろしていて、アイロンで足にやけどしたこともあったっけ

今は、色んなものが、買えばすぐに手に入ってしまうけど、
こうやって自分の手で作ってみたり、色んな自然の素材にふれて
その感触やそれぞれのもつ素材の特徴を自分の肌で感じることは
子どもたちはもちろん、私たち大人にとっても大切なことだなぁ~と
あらためて感じることができた2日間でした

このご縁をいただいた事に感謝です

洋服が仕上がったら、お店に連れてって、子ども達にお友だちになってもらおう
まずは、名前を決めなくちゃ~

人形作りやフェルト作り、デポーでも今まで以上に、紹介していきたいなぁ

by みっちょ
[PR]
by happy-depot | 2011-08-22 00:04

ヴァルドルフ人形作り 一日目

ヴァルドルフ人形作りに参加してきました

ヴァルドルフ人形は、子ども達の成長に合わせて作る、自然素材を使ったお人形です
子ども達は、自分の心の思いを人形と遊ぶ中で再現していきます
できるだけ子どもの想像力の働きかけに応じてくれるような感触や重み、
子ども達のその時の気持ちにそえるような表情をしています
作ってみると、その魅力に私自身もどんどん引き込まれていきました


羊毛を使って、頭や身体の芯をしっかりと作ります
ふわふわの羊毛を、丸く、かたく巻いていきます
想像以上の体力勝負です(笑)

c0200673_11404098.jpg

目の位置をたこ糸で印、なんとなくお顔が仕上がってくると
もうすでに、愛着がわいてきます
c0200673_12263029.jpg


どんな表情の子にしようか
肌のはりもよくなるように、お顔の輪郭を決めていきます
たこ糸もしっかり結ぶので、ここでも力仕事 額から汗が・・

c0200673_11424856.jpg

途中、写真をとるのも忘れ・・・
なんとか身体と足を合体させることろまで
c0200673_11461520.jpg

予定の時間をはるかにまわっても、丁寧に教えて下さったI先生
一緒に参加させてもらったみなさん、場所を提供して下さった「ろうそく夜」さん、
お声をかけて下さったTさん、デポーの店番してくれたスタッフ達
お陰様で充実した楽しい時間を過ごすことができました ありがとう

15~16年前に、自己流で作ってみた時とは、
まったく違う充実感につつまれました

c0200673_1224720.jpg


一日目はここまで~ あとは自宅に持ってかえって、身体の完成と目と口を宿題に
c0200673_11431145.jpg


c0200673_11502068.jpg



想像以上の楽しさです
つづきは、また明日・・・
[PR]
by happy-depot | 2011-08-21 12:54

保育創造セミナー2010

1月9日、10日と2日間にわたって、保育創造セミナーが無事終了しました
徳島はもとより、四国、近畿地方からも足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

c0200673_18423261.jpg


講師の樋口さんのお話は、何度聞いても、そうだなぁと思わされます

ひとりひとりの子どもを大切にし、丁寧にかかわっている保育の実践を見ることができ
私自身もとても勉強になりました
子どもたちが、とても落ち着いた様子で過ごし、遊んでいる姿には、いつも驚かされます

大きな声で叫ばなくても、子どもにそっと、言葉を手渡してあげると、
心にちゃ~んと届くんだなぁとか、
ごくごく当たり前のことに、あらてめて気付かされました


そして、野藤先生のお話もとても興味深かったです
こうしなさいといわれてしたことは、失敗したときに、人のせいにしてしまうけれど、
自分で選んだ行動は、自分の責任になる
自分でしているという実感が大切で、五感の実感をえていくことが大切
どちらも、大人の私たちでも、そうだなぁ~と思いました

そして、打ち上げでは、みんなを笑いの渦に巻き込んでおりました(^.^)
照明さんてね~
いやいや、楽しかったです♪

c0200673_1029352.jpg


保育室作りの達人、有馬さんの作って下さったコーナー
c0200673_18344273.jpg

絵本の世界が、こんな風に表現されていて
c0200673_18345453.jpg

大人でも、その世界に入り込んだような気持ちになりました
c0200673_18372693.jpg


私もいろんなおもちゃで、もっともっと遊びたいな~と刺激になりました
多目的ルームに遊びのコーナー作り!!をして
遊びを伝えていきたいな~と思います

応援にかけつけて下さったスタッフの方達にも感謝です
c0200673_1832887.jpg


ご参加頂いた皆さま、実践報告をして下さった園の先生方、
講師の先生方、お手伝い頂いた保育士の方達、スタッフの皆さま、
ご協力頂いたメーカーの方々、皆さまのお陰で、
充実した2日間を過ごすことができました
ありがとうございました



n*
[PR]
by happy-depot | 2010-01-14 19:17 | イベント

おもちゃのお医者さん

大切にしている木のおもちゃが、壊れてしまったら・・・
出来る限り、子どもたちのもとで、また元気に遊んでもらえるように
デポーには、おもちゃのお医者さんがいるんです(^.^)

一番多い、入院患者さんは、モビール
お部屋の空気の流れに身を任せ、ゆらゆらとバランスを取りながら、
赤ちゃんから大人までをも魅了してしまう、私も大好きなおもちゃです
抱っこして、届くか届かないかのところで見せてあげるのも楽しいもの

しかし・・・子どもたちの興味は、見るだけにとどまらず、つい手を伸ばしたくなります
そこで、モビールの動物たちを、グイッ!!と引っ張った拍子に、
紐がちぎれてしまった~~っていう、出来事が時にあるようです

お家じゃ直せそうにないな~と思ったら、おもちゃのお医者さんまでご相談くださいね

ボンドなどをつけてしまわず、壊れたままの状態でおもち頂いたほうが、
上手くいくことが多いので、パーツを失くさず、お持ち下さい。

****************************************************

こちらは、先日入院していた、ソフトベビーの「あおちゃん」
木のおもちゃではないのですが、訳あって特別入院いたしました
そして、縫製のプロのお助けもあって、無事退院することができました

お迎えに来てくれた女の子、本当に大事そうに抱っこして
「あおちゃん」を連れて帰りました(^.^)

c0200673_1945872.jpg


お母さん、お父さんも、壊れたおもちゃを、そのままにしておくのではなく
どうにかしてあげたいと、大切にして下さっている様子
ちゃーんと、子どもには伝わるのですね
その日からまた、女の子はいままで以上に、「あおちゃん」を大切にして
遊んでくれているようです
そんな様子をうかがうと、私達もとても嬉しくなります

今頃は、本当のママ・・・ではなく、お姉ちゃんになっている頃かな?
お母さんの真似っこして、赤ちゃんやそらちゃんのお世話してくれそう♪
また、みなさんお揃いで、お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

***************************************************

おうちで、そのままになってしまった、壊れたおもちゃ、
自分では直せそうにないな~と思ったら、
一度ご相談くださいね♪

n*
[PR]
by happy-depot | 2009-12-09 19:42 | おもちゃ

LaQ博士ってこんな人(^.^)


15日の「LaQ博士がやってくる!」のイベントも盛況のうちに終えることができました
ご参加いただいた皆さまありがとうございました
はるばると、県外から足を運んでくださった方もいらして、本当にありあとうございました

ふれあい健康館でのワークショップでは、みんなで「チンパンジー」を作りました。
なんと、仕上がった作品の写真が撮れてなかったので製作中の様子をご紹介

c0200673_18361951.jpg

小さい子も、大きい子も、大人もデザインシートを見ながら真剣
時節柄、みんなマスクも忘れてません(^◇^)
c0200673_18405631.jpg

子どもたちも、博士から、たっぷり刺激を受けた一日だったのでは

終わってからは、博士にくっついて、ふれあい健康館から、
みんなで、ぞろぞろと、デポーまで(^_^;)

サイン会や記念撮影が行われました

c0200673_18384548.jpg

子どもたちに人気の博士
c0200673_18391747.jpg

新商品やクリスマスの期間限定商品も
c0200673_1838564.jpg


ラキューの楽しさは、やってみないと分かりませんね
普段、子どもたちの作ったものには本当に驚かされます
また、そんな色々な作品もご紹介できたらいいなと思っています


博士、今年も楽しいお話と会をありがとうございました!!

お手伝い頂いた、保育士さん、県外から助っ人に来てくれたHさん
お世話になりありがとうございました。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-11-18 19:03 | イベント

ゲームの時間

今日の「ゲームで遊ぼう!」の様子

午前中は2、3、4歳の子どもさんを中心に、お姉ちゃんやお兄ちゃんも参加してくれました

ゲームが始まる前のお約束
まず人の話が聞けるかどうか、が一番大事なポイントです
そして、順番を守ったり、ルールを守ったり、お友達や家族とコミュニケーションを
とったりすることを少しずつ身につけていきます

この年齢だと、同じ絵を見つけたり、色のサイコロを使ったりするゲームがお勧めですが、
ひとつのゲームでも、遊び方を色々工夫すると、
異年齢の子どもたちでも一緒に遊ぶことができます

お父さんも参加して下さったご家族
お家でも、楽しくゲームの時間ができるといいですね(^^)
c0200673_19571127.jpg


午後のクラスは、5歳、8歳、9歳と少し大きな子どもたち
ルールもしっかりと理解して、それを守ることで楽しさが分かります
c0200673_19541355.jpg


シンプルなルールだからこそ、アレンジを利かすことができるのも魅力です
c0200673_19543241.jpg


始まる前に、負けるのが嫌~と敬遠していた子も、最後に様子を見に行くと、
自然とみんなの輪に入り、身を乗り出し、とても楽しんでおりました(^^)
c0200673_19542314.jpg


今回は、数人の保育士さん達もご参加頂きましたが、
園で使っているゲームの楽しみ方、さらにバリエーションを広げてみてくださいね♪

ご参加頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございました

これから、寒くなると、お家の中で過ごす時間が多くなります
家族や兄妹で、「ゲームの時間」、是非作ってみてくださいね
こんな遊び方発見したよ~などのご報告も、楽しみにしています

保育園、児童館などへの遊びの出張講座もしています
「遊び」と「生き物飼育」はおまかせ!!の(^.^)デポー店主が参上しますので、
お気軽にご相談ください


nishihara*
[PR]
by happy-depot | 2009-11-08 20:24 | おもちゃ

お店へはこちらから↓↓↓

木のおもちゃデポー

木のおもちゃDEPOT
デポーのネットショップです♪
全国の子どもたちへ、木のおもちゃをお届します。ナチュラルな雑貨や子ども食器も人気です。




さくらんぼ






カラーボール






リングリィリング
子供の成長とおもちゃ

ベビー用品のご紹介



遊プラン 小黒三郎 組み木の雛人形
KOSENケーセンぬいぐるみ
オーガニックコットンのベビー雑貨
木の器、木製食器



デポーplus*




ハーブ&アロマスクールFUL*FUL ハーブとアロマの魅力を教えて頂き、こちらでNARDアドバイザーの資格を取得しました。



日記SCHULE ABE
お世話になっているマクロビオティック料理や天然酵母パン&お菓子作りの教室。美味しくて、楽しい教室です。



日記 時間
一番年上だけど、一番新人スタッフT*のブログです。これからよろしくお願いします。



以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2014-05-02 11:05
アクアプレイ
at 2014-04-27 15:03
くらそか
at 2014-04-24 13:00
くらそか
at 2014-04-17 18:16
阿波とくしま商品券
at 2014-04-03 16:53
映画『日本一幸せな従業員をつ..
at 2014-03-30 08:41
20周年 ポット苗プレゼント
at 2014-03-26 12:15
Nao リネンワッシャ..
at 2014-03-21 16:16

タグ

(24)
(22)
(20)
(20)
(18)
(16)
(11)
(9)
(7)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

お気に入りブログ

KIERA CAFE BOOK
まんまぁる
こころ あたたまる休日 ...

その他のジャンル