人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木のおもちゃと雑貨のお店DEPOTは今年で満19歳。お店での出来事やイベントの様子、スタッフの日々の暮らしを、気ままにつづります♪ ホットひと息、遊びにきてくださいね。


by happy-depot

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みどり子育てステーションで遊びの会

ご無沙汰しております。木のおもちゃデポーのデポーです。^^

空気が美味しい~朝!こんな日は朝ランを…って飛び起きたのですが

なぜかパソコンに向かってブログを更新中。



昨日はこんなところでこんなことをしてきましたよ。
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/nobinobimidori5/e/2cb669a076314ec4a6661b14a306293a


北島町にある『みどり子育てステーション

ここへは今回で2度目の訪問。

前回よりもたくさんの子育てママ&チャイルドが集まってくれていました。嬉し~~。






真剣なまなざしでペグをボードに差し込んでいます。
リングとペグだけで遊んだり、高~く積み上げたりと色々工夫して『カラーリングのペグ遊び』で遊んでいました。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_82975.png




群がる!群がる!!やっぱり超人気の『クーゲルバーン』。
人気なのにはわけがあるのです。親指と人差し指を使って『つまむ』ってのは、人間にしかできない動作。つまむ、入れる、転がる、目で追いかける、捕まえる、音が鳴る、これの繰り返しの遊び。指で押さえてたくさん並べていっぺんに転がしたり、色分けして並べたり…。発達に応じて遊び方に段階があるのを発見するのも楽しいですね。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8334859.png




赤いボールを大切そうに抱きかかえて遊んでいた女の子。
ちなみにこのボールの名前は『しわくちゃボール』って言います。
ぎゅ~って握ると空気が抜けてしわくちゃに…そのままのネーミングです。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_834121.png





こちらではリボン型の積み木『ネフスピール』を上手に使って遊んでいました。
Ⅴ型の部分を重ねることで上部を広げて積めるのですが、さすがに片手では積みにくく遊びこんでいくと『両手をうまく使う』ことができるようになります。発達と遊びって関係が深いんです。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8341183.png




丸い穴に木球を置いてハンマーで叩き入れるおもちゃ『ノックアウトボール
ノックアウト!って凄い痛そうなネーミングでしょ。
確かにあのハンマーで叩かれたらママもダウンしちゃう???
小さな子供が遊ぶときは「ハンマー」無しで遊びましょう^^
上手に手で押し込んで遊びます。
ボールが入って出てくる。出たボールをまた入れる。
『仕組みが単純で理解できる』おもちゃってのも、子供の発達において必要なんです。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8342655.png




これも人気でしたね。『プラステン』って言うおもちゃです。
紹介は次回にしましょう。語りだすと長いですから^^
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8343590.png




立方体の積み木の真ん中に大きく開いた穴。その穴に円柱を繰り返し入れて遊んでいた女の子。
何度か繰り返しては、お母さんにも「おなじことをして~」って積み木『リグノ』を手渡してました。
二人の間には『言葉』は必要ない感じで、よかったです。
『絆はつくられていく』ってのを実感しました。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8344519.png




積み木を使ってお家ごっこ?お母さんに見守られながら自由な発想で『わたしワールド』が繰り広げられていました。『積み木』って想像力をはぐくむのにとても役立ちます。
↓↓↓
みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_8345664.png

みどり子育てステーションで遊びの会_c0200673_835561.png



約1時間半と短い時間でしたが、親子のふれあいの大切さを再確認できました。
次回は10月4日を予定しています。

追記:動画もたくさん撮ったので、アップを楽しみにしておいてください。

by カタカタ@デポー
by happy-depot | 2011-09-07 08:16 | 子育て支援活動

お店へはこちらから↓↓↓

木のおもちゃデポー

木のおもちゃDEPOT
デポーのネットショップです♪
全国の子どもたちへ、木のおもちゃをお届します。ナチュラルな雑貨や子ども食器も人気です。




さくらんぼ






カラーボール






リングリィリング
子供の成長とおもちゃ

ベビー用品のご紹介



遊プラン 小黒三郎 組み木の雛人形
KOSENケーセンぬいぐるみ
オーガニックコットンのベビー雑貨
木の器、木製食器



デポーplus*




ハーブ&アロマスクールFUL*FUL ハーブとアロマの魅力を教えて頂き、こちらでNARDアドバイザーの資格を取得しました。



日記SCHULE ABE
お世話になっているマクロビオティック料理や天然酵母パン&お菓子作りの教室。美味しくて、楽しい教室です。



日記 時間
一番年上だけど、一番新人スタッフT*のブログです。これからよろしくお願いします。



以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2014-05-02 11:05
アクアプレイ
at 2014-04-27 15:03
くらそか
at 2014-04-24 13:00
くらそか
at 2014-04-17 18:16
阿波とくしま商品券
at 2014-04-03 16:53
映画『日本一幸せな従業員をつ..
at 2014-03-30 08:41
20周年 ポット苗プレゼント
at 2014-03-26 12:15
Nao リネンワッシャ..
at 2014-03-21 16:16

タグ

(24)
(22)
(20)
(20)
(18)
(16)
(11)
(9)
(7)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

お気に入りブログ

KIERA CAFE BOOK
まんまぁる
こころ あたたまる休日 ...

その他のジャンル